名刀と妖刀の話。

名刀「正宗」と、妖刀「村正」。 刀工の正宗と村正という2人がそれぞれが作った刀である。 この2人の逸話である。 正宗のもとで刀剣作りに励む村正は、刀の切れ味に対する強い執着を持っていた。「どんな刀よりも切れる刀剣を作りたい。」そんな気持ちを込め…

「螺旋の流れ」。

いや~、毎日ジメジメして過ごしにくいなー。 ちょっと動いたら出る汗がなんとも言えない気持ちワルさである。 でも、そんなことはおかまいなしに今日も朝から 「咲心棒☆」体操である♪ 「咲心棒☆」を担いで、あっちへこっちへそっちへと・・・ 身体を 捻じ捻…

「筋」の話。

空手のように立ったまま身体を動かす場合に一番大切なことは、 その立った姿勢と立っている身体の力感などの感覚、そして心境である。 なので、咲心館では、稽古前に「立禅」をやるのである。 「立禅」とは、‘立ったまま、まったく動かない‘という稽古である…

変人の咲心太郎。

昨日、お店に来た70代後半のお客さんが、 「坐骨神経痛みたいに痛いんだけど、何か治す方法がないかな。」 と言うので、無意識に、反射的に、 「あるよ。」 と応えちゃったのである。 昨日は「BODY♡創整塾」の稽古日だったからである。 その「咲心棒☆」体操…

天の村雲九鬼サムハラ龍王☆

昨日、ブログの最後に 「サムハラ龍王がお出ましである。」 って、ブログの締めのおフザけで書いて終えたら、 「コラッ、合気神髄を読め。」 と、突然、ワタシにサムハラ龍王のお出ましである。あちゃ~である。 で、昨日の夕方と今日の午前中で久しぶりの一…

「合気上げ」と「アイキ♡上げ」。

今朝から久しぶりの筋肉痛である。 ワタシは空手をやりながらも筋肉痛にならない動きや稽古を心がけているのであるが、 昨日の「BODY♡創整塾」という健康と身体の柔軟性を良くする稽古で筋肉痛である。 筋肉痛になると身体を固くしちゃうのである。 身体が固…

祝☆咲心館「BODY♡創整塾」始動♪

本日は、 祝☆咲心館「BODY♡創整塾」始動♪ したのである。 で、初日の今日は、10代後半1名、20代前半1名、50代後半1名、 そして50歳のワタシの計4名で盛大にスタートしたのである。どこが盛大なんだよ。 最初はこんくらいでワタシという人間のキャパにはちょ…

信じる者は…?

九州地方が大雨のようで、また熊本がヒドい被害に遭われているようである。 中国でも、あちらこちらで大洪水が起こっているそーである。 外国ではまだコロナも増えていて、バッタの大量発生も終わっていないそーである。 と、日本ではコロナが少し落ち着いた…

人体実験で肚を決める!?

いよいよ2日後にせまった、咲心館「BODY♡創整塾」の始動であるが、 連日、「咲心棒☆」を使っていろいろと自ら人体実験を繰り返し、 昨日の一人稽古で、だいたいのメニューが出来上がったのである。 あとは、始まってから「やりながら、様子を見ながら考える…

終わりなき旅♪

30代までは「強くなるため」、40代は「アイキ♡な人間になるため」、 そして50代になった今は、「身体と心の健康のため」と、 空手をやる目的が自然に変わってきてるワタシなのである。 で、今月から咲心館「BODY♡創整塾」を始めることにしたのであるが、 そ…

「今日の運勢」。

毎朝、新聞の「今日の運勢」ってーのを見ているのだけれど、 まぁ、占いとか信じないワタシなんであるが・・・じゃ見るなよ。つい見ちゃうの。 「天地がひっくり返るほどの刺激的な変化日」 なんて書いてあって、良い運勢の日になってたのである。 ま、イイ…

「もったいねー。」

前の道場に在籍していた、今から15年くらい前だろーか、 この道場の大会が県立武道館で開かれるたびに、 ワタシは当時この武道館がビデオの無料貸し出しをやっていたので、 大会終了後に何本かビデオを借りて、家に帰ってから観ていたのである。 そんなある…

「愛♡を思い出そう。」

今朝、お弟子さんから写真が送られてきたのである。 朝からにっこりして、心がほっこりしてあったかくなったのである。 お家で「流しそうめん」である。 写真を送って来た、このパパさん、愛する我が子のためには何でもやるんである。 「流しそうめん」って…

花咲じじい。

今日も午前中は筋トレなどの一人稽古をやったのであるが、 それらをやる前に「咲心棒」体操☆をやったのである。 今週火曜日に届いてから、毎日いろんな「咲心棒」体操☆をやって、 身体の緩み具合など、その効果に驚きの連続である。 昨日の道場稽古のときも…

どっちへ向かおうかしら・・・

先日、このブログで、 現役の総合格闘家と合気道の先生がコラボした動画のことを書いたのであるが、 あれからも何度もあの動画を観て、いろいろ思案させられていたんである。 で、普段はあまり見ない動画のコメント欄を見てしまったのであるが、 「相手に対…

咲心館「BODY♡創整塾」始まるよー♪

昨日、ブログをアップしたら、すぐにお弟子さんたちから、 「早速、注文しました。」「ボクも注文しました。」「注文します。」 と、次から次と連絡が来たのである。 昨日のブログに書いた、変わった棒、「コア トレーナー」である。 いや~、「どーなのか、…

咲心館の新たな誕生!?

先日見つけたダンスの先生の動画を毎日観ながらお勉強させていただいているけれど、 ホントにまぁ、ワタシの空手の身体使いととても似ていてビックリである。 でも、ワタシは出来ていても、自分の身体のどこがどーなっているのか・・・ てな知識には乏しくて…

悪タレ咲心太郎の話。

「何が言いたいんじゃー、帰れーッ!」 久しぶりに悪タレ咲心太郎を披露してやったのである。 相手は20代半ばの兄ちゃんである。 まぁ、親父ほどの歳の差のワタシを見下して、 あー言えばこー言う、何から何までワタシの言うことに逆らって、 しまいにゃ、ワ…

「心技体」から「心氣体」に。

武道に限らず何事も、「心」、「技」、「体」、 「心技体」という3つが大切だということはどなたもよくご存じだと思うのである。 で、ワタシも「心技体」の向上を目指しながら稽古をやるようになって、 数年が経った頃には、「心技体」のそれぞれが良くなっ…

「失われた記憶」。

「予定調和」・・・ 人生は初まりから終わりまで決まっている。 だそーなんである。 で、ときどき、人生を振り返ってみたりすると、 50年を生きてきた中の大事なその節々で、自分の意志とは関係なく、 他人や出来事と、勝手に不思議なご縁が出来たり、勝手に…

「達人」VS・・・の話。

総合格闘家が合気道の先生とコラボしてる動画がアップされていて、 現役バリバリの戦闘能力を持った格闘家と、 おじいちゃんがスゴい合気道の達人だった、その孫の先生と、 いったい、どんなことになるんだろーと興味津々で観てみたのである。 が、やっぱり…

あなたならどーしますか?

毎朝チェックするネットの情報を見てたら、 外国で黒人が極悪非道な暴力を振るっている動画が3本あったのである。 一つが、公園らしきところでくつろいでる老人の顔面を突然全力で殴る・・・ もう一つが白人の女性を殴る蹴るのボコボコに・・・ もう一つがナ…

天と地の和合。

「厳しい教えの天道と、 優しい養育の地道が和合して、人間は真っ直ぐ伸びる。」 またまたどなたか知らねーけれど、スゴい言葉を創る人がいるもんである。 コレが正中線の正体である。 あ、やっぱりね!と思った人は、もー読まなくていいですよー。バイバイ…

イカレポンチのイカれた話。

今朝、お店を開いて、作業室の電源を入れに行くと、 「ぴーっ♪、ぴーっ♪」 と、狭い作業室の中をツバメがうじゃうじゃ飛んでいるのである。 昨日までは巣にいたヒナたちが、どーやら飛べるようになったのである。 4年間ほど毎年カラスにヒナを襲われて、3年…

「道徳」の話!?。

つい先日は南北の通信連絡線を遮断・・・で、今度は連絡事務所を爆破!ってさ、 いや~女性を怒らせるとホントに怖いですな~、北の女王様のご誕生やね。 で、最近、やっぱ、お兄ちゃんの影が薄いような気がするけれど、どーしたんだろ。 また、中国軍とイン…

「咲う心」とは・・・

ここ最近のいろんな動画でのお勉強をする時間が増えたおかげで、 ワタシ自身の理解が深まったり、新たな知識や能力を獲得出来たりと、 コロナのご利益が留まることがないような毎日である。 まさに「災い転じて福となす。」やね。 まぁ、コロナによってマイ…

キ印の世界!?「類は類を呼ぶの法則」。

昨日は道場稽古も仕事もお休みだったので、 咲心館本部道場であるお店の事務所で一人稽古などをやって過ごしたのであるが、 嫁ちゃんと夕食に出かけようと、Tシャツを着替えながらパソコンの電源を切ろうと… 「おぉ~!スゴッ。」 パソコンの奥にあった小さ…

この空手を育て続けます。

昨日の稽古には、60歳、60歳手前、50歳手前のオジちゃん3人と、 20歳手前、20歳過ぎ、20歳半ばの若者3人のお弟子さんで稽古をやったのである。 基本、移動、型稽古をやってから、ミット稽古をやったのであるが、 咲心館のミット打ち、ミット蹴りは、ただ力一…

ホンモノの先生。

2週間ほど前だったか、とある女性ダンサーの動画を見つけたのである。 この方、50歳くらい!?であろーか・・・ まぁ、女性の年齢を想像で話すときは、 失礼のないように10歳くらい若く言うのがワタシのマナーである。 で、年齢のわりにはスタイルも動きもス…

6月12日・・・

6月12日・・・ 今日はワタシにとっては特別な日なのである。 1月生まれのワタシだけれど、 10年前の今日は、生まれ変わった日、いや、本当のワタシが生まれた日なのである。 師に出会い、心が溶けて、全身の細胞が蠢いて、ワタシは別人になったのである。 そ…