超簡単!健康法!の巻~

ずっと空手ばっかに打ち込んで来てネ、強くなろー!と無茶やって身体壊したり、

スゲーことが出来るようになりてー!と‘氣‘をいじくって体調を崩したり・・・と

あんなこんなを経験してきてネ、やっとわかったの、一番大切なことが。

 

それは・・・

 

 

健康!であること!

 

 

だったんですネ。

 

こんな文字を大きくしたり色を変える機能があるなんて知らんかった・・・。

さすがはアナログ人間のワタシだ。

コレ、スマホで見たらどうなるんやろ。あとで見てみよっと。

 

で、なんだっけ・・・あ、そうだ、健康だ。

 

強くなっても身体を壊したり、スゲーことが出来ても体調を崩したら・・・

 

幸せじゃない。のだ。

 

やっぱり、幸せの元は、健康が一番だ。

 

そんなの

 

 

あったりめーだろーがーッ!

 

 

文字で遊び過ぎ・・・やな。

けど、めっちゃ楽しいな、コレ。

 

で、何書いてたっけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、健康だ。

 

 

 

ふっざけすぎなんじゃーッ!

 

 

 

ハイ、ハイ、おこりなさんな。

 

で、健康が一番!って気付けてからは、

ワタシの空手の一番の目的が健康になったのは自然なことである。

 

そしたらネ、

空手の基本とか型って健康でいられるように創られている!ってわかったの。

 

基本や型をやると、技が良くなるとか、技が強くなるとか・・・

これらは健康の付録として付いてくる、オ・マ・ケなのだ。

 

ワタシの言う、空手での健康とは、バランス・・・

 

立っているバランス。

動くバランス。

心と身体のバランス。

 

のことです。

 

生きてると知らないうちにこのいずれかのバランスが崩れちゃうのであります。

バランスが崩れ過ぎると病気や怪我も多くなるのであります。

で、基本や型をやると、この崩れたバランスを戻す働きをしてくれるのだ。

と言っても、生きてる人間のバランスが完全になることは死ぬまでありませんが。

 

基本や型をある程度やり込むとバランスが良くなりかなり健康になって

達人のような動きや技、力が勝手に出てくるようになるのだ。

かなり健康と言っても、病気にならないとか怪我しないってことじゃーありません。

治りが早くなるだけです。死ぬ原因となる病気も怪我も当然治りません。

さっきも言いましたが、バランスを崩すのが生きてる証拠!でもあるのだから。

 

 

そこで、空手の基本も型も知らないわ!って人に

 

 

超簡単!健康法!

 

 

を2つ教えちゃうのだー!

 

 

一つ目・・・呼吸法

 

ゆ~くり鼻から吸って、ゆ~くり口から吐く。

リラックスして、気持ちいい!と思える範囲で。寝る前に1分ほど。

 

 

二つ目・・・足裏マッサージ

 

足の裏を優し~く、モミモミ、スリスリ。

リラックスして、足の裏に感謝の気持ちを込めて。風呂上りに左右1分ほど。

 

以上です。

 

 

 

そんだけかよーッ!おいッ!

 

 

 

そんだけです。

こんな超簡単なことを続けたら、ビックリするほどの結果が待っているのだ。

続けたら!だけどネ。

すぐに結果を求める人はやめておきましょう♪

ま、こんな簡単なことを続けられない人間が他に何かが続くとも思えんけど。

 

 

たいそうなことやらなくても、出来なくても・・・

小さく咲いてもイイんじゃねーの。

人生とは下り階段を上ること・・・落っこちないように!ネ。

 

 

f:id:kazu2132go5:20200106115917j:plain

 

 

 

コレ、誰も読まんやろ・・・自分で読むわいッ。

 

 

 

咲 心太郎